WoT徒然草

WoTメインで書きたいことを書くブログです

WoT初心者として1年間やったこと

どうも初めましてPhantomrider2といいます

今回はギア(@gearppuccino)さんWorld of Tanks Advent Calendarに参加させていただきました.初めてブログを書きます.読み辛いところが多いかもしれませんが見てくれると嬉しいです!

adventar.org

 

あと,↑参加当初はサンドボックスサーバーの自走砲弾調整について書こうと思ったのですが,サーバーが過疎りすぎててマッチしなかったので断念しました.遊べなかったら書けるはずもなく... 

もし興味持ってた方がいたらゴメンナサイ!

 

てことで今回は自分が初心者として1年間続けて良い結果を残すために心がけたことを書こうと思います.これからWoT始める方や上手になりたい方の参考になればと思います.

 

 

心がけたこと

戦術,システムなどのインプットや研究に時間をかける

WoTにおいて初めにネックになったのが知識でした.撃てばすぐばれるし,撃ちあいでは抜けないし弾けないのでwikiやtanksggを使って知識を付けまくりました.

特に視界隠蔽に関しては計算式が複雑だったので公式動画を見まくって自分で数値打ち込んで隠蔽の値が出るようになるまで勉強しました.これをやったお陰でシンプル下手な死に方はしなくなったかなと思います.

 

フロントラインをたくさんプレイする

フロントライン開始当時,自分はTier8以降の高ティアの知識が乏しかったので,フロントラインでTier8乗りまくって体で覚えました.戦績に全く影響しないことや,乗員や消耗品に大きくコストを割く必要がないという点も初心者にはありがたかったです.また今年からTwitchPrimeでTier8レンタルもあったので様々な車両を試せたのもよかったです.

WGは来年もフロントラインをやりたいと考えてるらしいので来年もやりたいですね.

 

良かった戦績はすぐTwitterに乗せる

自分の頑張ったと思えた試合はいつもアップしてました.皆さんからイイネもらえるのはすごく励みになるので,また頑張ろうという気持ちにさせてくれます.ありがたいです.フォロワーのみなさんいつもありがとうございます!

 

やらないように気を付けたこと

XVMの色表示はしない

これを見始めると試合が始まる前から戦いのモチベーションが左右されやすくなってしまって戦績に粗が出やすかったので途中からOFFにしました.1試合ごとの心がけを学ぶ上でも試合中に戦績が見えることは意味がないと思ってます.相手が強かろうが勝てばいいんですよ勝てば(笑)

 

試合中に味方に文句を言わない考えない

これは僕個人の偏った意見かもしれないです.人のこと気にしだすと逆に自分も悪態突かれてるんじゃないかと思ってしまったりするので,それを試合中に考え始めると集中力が切れる原因にもなるので意識しないようにしています.あくまで自己反省を中心に考えたいと思ってます.

 

終わりに

細かいテクニック以上に,インプット・アウトプットを手軽に行える機会を逃さないようにすることと,常に向上心を持ち続ける努力が大事だと思います.これができるようになって初めて難しい戦いやテクニックに挑むモチベーションを築けると思います.直近WN8も2000安定してきてるので,これからはもっと上手なプレイヤー相手に戦えるように頑張りたいと思います.

 

何かアドバイス等ありましたらコメントやTwitterのリプ欄に書いていただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!